支援・助成金

支援対象 ※対象となる大会参加者数は長野市に来られた方となります。(リアル参加者数)

  • 長野市内で会議・宿泊する
  • 参加者が50人以上(当該コンベンションに参加するために来日する海外からの参加者が2ヶ国以上)
  • 会期(公式行事)が連続2日以上

支援内容

項目 イメージ 内容 申請書1 申請書2
歓迎看板の設置 会場入口(※参加者数が50人以上500人未満の場合は1箇所、500人以上の場合は2箇所)に歓迎看板を設置いたします。 コンベンション支援依頼書
【様式第1号1】
 EXCEL形式
歓迎看板依頼書
 EXCEL形式
デジタルサイネージへの歓迎看板掲出 JR長野駅新幹線改札口前のデジタルサイネージに歓迎看板を掲出いたします。
観光パンフレット
トートバッグの提供
長野市内のガイドブック「ようこそながの」や「グルメガイド」、また無料でトートバッグをご提供いたします。(トートバッグは2,000枚超過分有料1枚30円・税込) -
タクシードアステッカーの掲出 1,000人を超えるコンベンションについては、タクシードアに歓迎ステッカーを掲出いたします。 -
商店街歓迎ポスターの掲出 1,000人を超えるコンベンションについては、長野市内の各商店街に歓迎ポスターを掲出いたします。 -
コンベンションバスの提供※ シャトルバス   参加者が1,000人以上の大会には、50万円を上限、200人以上の大会には30万円を上限にシャトルバスをご提供いたします。(原則として、路線バスタイプの対応となります) コンベンションバス申請書
【様式第2号】
 EXCEL形式
エクスカーションバス   参加者が100人以上の大会のエクスカーションにはバス2台まで、ご提供いたします。(乗車定員一台45人程度)
長野市内の下車観光が含まれているものが、対象となります。
    コンベンションバスの変更・中止する場合に提出が必要です。   コンベンションバス支援変更・中止申請書
【様式第3号】
 WORD形式

※申請時点で既に満車の場合はご容赦願います

助成金・支援金

国際コンベンション開催助成金の交付額は、以下を合算したものとなります。(交付総額上限:150万円)

  1. 海外参加者※の総数に2万円を乗じた額で、50万円を交付額の上限とします。
    ※海外参加者とは当該コンベンションに参加するために来日する海外からの参加者とします。
  2. 当該コンベンションの開催期間中に使用した主会場の会場費の半額(千円未満の端数を切り捨てた額)で、100万円を交付額の上限とします。

助成金・支援金シミュレーション

当該コンベンションに参加するために、来日する海外からの参加者数を入れてください。(日本国籍を含む)
(半角数字)
会場使用料を入れてください
(半角数字)
冷暖房費を入れてください
(半角数字)

結果

 

様式ダウンロード

国際コンベンション開催助成金を申請する際に提出いただく様式です。 ※申請から請求まで同一名称・印鑑でお願いします。

交付申請時
国際コンベンション開催助成金交付申請書 【様式1号2】  WORD形式
国際コンベンション参加予定者数調書 【様式2号2】  WORD形式
会場費明細書 【様式第3号1】  EXCEL形式
会場費総括表 【様式第3号2】 ※複数の会議施設等で会議を開催される場合は、会場費明細書【様式第3号1】とともにご提出ください。  EXCEL形式
●その他必要添付書類
  1. 開催要項等、コンベンションの概要がわかる書類(主催者・開催趣旨・日程・会場・規模・宿泊場所等が記載されているもの)
  2. 収支予算書(収入に助成金の額が記載されているもの)
  3. 会場費の見積書の写し等、会場費算出の根拠となる書類
中止・変更時
国際コンベンション開催助成金変更・中止承認申請書 【様式第5号2】  WORD形式
●添付書類(中止の場合、添付書類はありません。)
  1. 変更後の開催要項等、変更するコンベンションの概要がわかる書類(変更後の日程・会場・規模・宿泊場所等が記載されているもの)
  2. 変更後の収支予算書※(収入に助成金の額が明記されているもの)
  3. 変更後の国際コンベンション参加予定者数調書※【様式第2号2】
  4. 変更後の会場費明細書【様式第3号1】及び会場費総括表【様式第3号2】ただし、会場費総括表は、複数の施設を使用して開催する場合に限る。
  5. 変更後の会場費の見積書の写し等、変更後の会場費算出の根拠となる書類
※ 2・3は、交付申請または変更承認申請時に提出した書類の控えを使用し、変更前の内容がわかるように書類を訂正してください。
実績報告(請求)時
国際コンベンション開催助成金実績報告書兼請求書 【様式第7号2】  WORD形式
国際コンベンション参加者内訳書 【様式第8号】  EXCEL形式
会場費使用証明書 【様式第9号1】  EXCEL形式
会場費使用総括表 【様式第9号2】 ※複数の会議施設等で会議を開催された場合は、会場費使用証明書【様式第9号1】とともにご提出ください。  EXCEL形式
●その他必要添付書類
  • 1. 開催報告書等、実施したコンベンションの内容がわかる書類(主催者・日程・会場等が記載されているもの)
  • 2. 収支決算書(収入に助成金の額が明記されているもの)
  • 3. 実施日ごとの実参加者数が確認できる書類(居住国・国内別に作成された日別の参加者名簿等)
  • 4. 会場費の請求書(明細書)の写し等、会場費の額を確定できる書類
  • 5. 開催状況を示す写真(3~4枚)
  • 6. コンベンションアンケート(参加者用及び事務局用)
    事務局用 WORD形式

様式一式ダウンロード