支援・助成金
支援対象 ※対象となる大会参加者数は長野市に来られた方となります。(リアル参加者数)
- 長野市内で会議・宿泊する
- 参加者が50人以上
- 会期(公式行事)が連続2日以上
支援内容
※申請時点で既に満車の場合はご容赦願います
助成金・支援金
大会参加者数 | 上限額 |
---|---|
50人以上 ~ 100人未満 | 5万円 |
100人以上 ~ 200人未満 | 12万円 |
200人以上 ~ 300人未満 | 20万円 |
300人以上 ~ 500人未満 | 38万円 |
500人以上 ~ 700人未満 | 60万円 |
700人以上 ~ 1,000人未満 | 85万円 |
1,000人以上 | 100万円 |
★開催助成金は、長野市内で開催される会議施設の会場費(会場使用料と冷暖房費)の半額を助成します。
但し、上表の参加者数の区分に応じた交付額を上限とし、いずれか低い額(千円未満の端数は切り捨て)になります。
助成金・支援金シミュレーション
- 会場使用料を入れてください
(半角数字) - 円
- 冷暖房費を入れてください
(半角数字) - 円
- 参加者数を入れてください
(半角数字) - 人
結果
様式ダウンロード
コンベンション開催助成金を申請する際に提出いただく様式です。
※申請から請求まで同一名称・印鑑でお願いします。交付申請時
コンベンション開催助成金交付申請書 【様式第1号1】 | WORD形式 |
コンベンション参加予定者数調書 【様式第2号1】 | WORD形式 |
会場費明細書 【様式第3号1】 | EXCEL形式 |
会場費総括表 【様式第3号2】 ※複数の会議施設等で会議を開催される場合は、会場費明細書【様式第3号1】とともにご提出ください。 | EXCEL形式 |
●その他必要添付書類
- 開催要項等、コンベンションの概要がわかる書類(主催者・開催趣旨・日程・会場・規模・宿泊場所等が記載されているもの)
- 収支予算書(収入に助成金の額が記載されているもの)
- 会場費の見積書の写し等、会場費算出の根拠となる書類
中止・変更時
コンベンション開催助成金変更・中止承認申請書 【様式第5号1】 | WORD形式 |
●添付書類(中止の場合、添付書類はありません。)
- 変更後の開催要項等、変更するコンベンションの概要がわかる書類(変更後の日程・会場・規模・宿泊場所等が記載されているもの)
- 変更後の収支予算書※(収入に助成金の額が明記されているもの)
- 変更後のコンベンション参加予定者数調書※【様式第2号1】
- 変更後の会場費明細書【様式第3号1】及び会場費総括表【様式第3号2】ただし、会場費総括表は、複数の施設を使用して開催する場合に限る。
- 変更後の会場費の見積書の写し等、変更後の会場費算出の根拠となる書類
実績報告(請求)時
コンベンション開催助成金実績報告書兼請求書 【様式第7号1】 | WORD形式 |
会場費使用証明書 【様式第9号1】 | EXCEL形式 |
会場費使用総括表 【様式第9号2】 ※複数の会議施設等で会議を開催された場合は、会場費使用証明書【様式第9号1】とともにご提出ください。 | EXCEL形式 |
●その他必要添付書類
- 1. 開催報告書等、実施したコンベンションの内容がわかる書類(主催者・日程・会場等が記載されているもの)
- 2. 収支決算書(収入に助成金の額が明記されているもの)
- 3. 実施日ごとの実参加者数がわかる書類(日別の参加者名簿等)
- 4. 会場費の請求書(明細書)の写し等、会場費の額を確定できる書類
- 5. 開催状況を示す写真(3~4枚)
- 6. コンベンションアンケート(参加者用及び事務局用)