支援・助成金

支援対象 ※対象となる大会参加者数は長野市に来られた方となります。(リアル参加者数)

  • 長野市内で会議・宿泊する
  • 参加者が50人以上
  • 会期(公式行事)が連続2日以上

支援内容

項目 イメージ 内容 申請書1 申請書2
歓迎看板の設置 会場入口(※参加者数が50人以上500人未満の場合は1箇所、500人以上の場合は2箇所)に歓迎看板を設置いたします。 コンベンション支援依頼書
【様式第1号1】
 EXCEL形式
歓迎看板依頼書
 EXCEL形式
デジタルサイネージへの歓迎看板掲出 JR長野駅新幹線改札口前のデジタルサイネージに歓迎看板を掲出いたします。
観光パンフレット
トートバッグの提供
長野市内のガイドブック「ようこそながの」や「グルメガイド」、また無料でトートバッグをご提供いたします。(トートバッグは2,000枚超過分有料1枚30円・税込) -
タクシードアステッカーの掲出 1,000人を超えるコンベンションについては、タクシードアに歓迎ステッカーを掲出いたします。 -
商店街歓迎ポスターの掲出 1,000人を超えるコンベンションについては、長野市内の各商店街に歓迎ポスターを掲出いたします。 -
コンベンションバスの提供※ シャトルバス   参加者が1,000人以上の大会には、50万円を上限、200人以上の大会には30万円を上限にシャトルバスをご提供いたします。(原則として、路線バスタイプの対応となります) コンベンションバス申請書
【様式第2号】
 EXCEL形式
エクスカーションバス   参加者が100人以上の大会のエクスカーションにはバス2台まで、ご提供いたします。(乗車定員一台45人程度)
長野市内の下車観光が含まれているものが、対象となります。
    コンベンションバスの変更・中止する場合に提出が必要です。   コンベンションバス支援変更・中止申請書
【様式第3号】
 WORD形式

※申請時点で既に満車の場合はご容赦願います

助成金・支援金

大会参加者数 上限額
50人以上 ~ 100人未満 5万円
100人以上 ~ 200人未満 12万円
200人以上 ~ 300人未満 20万円
300人以上 ~ 500人未満 38万円
500人以上 ~ 700人未満 60万円
700人以上 ~ 1,000人未満 85万円
1,000人以上 100万円

★開催助成金は、長野市内で開催される会議施設の会場費(会場使用料と冷暖房費)の半額を助成します。
但し、上表の参加者数の区分に応じた交付額を上限とし、いずれか低い額(千円未満の端数は切り捨て)になります。

助成金・支援金シミュレーション

会場使用料を入れてください
(半角数字)
冷暖房費を入れてください
(半角数字)
参加者数を入れてください
(半角数字)

結果

 

様式ダウンロード

コンベンション開催助成金を申請する際に提出いただく様式です。

※申請から請求まで同一名称・印鑑でお願いします。
交付申請時
コンベンション開催助成金交付申請書 【様式第1号1】  WORD形式
コンベンション参加予定者数調書 【様式第2号1】  WORD形式
会場費明細書 【様式第3号1】  EXCEL形式
会場費総括表 【様式第3号2】 ※複数の会議施設等で会議を開催される場合は、会場費明細書【様式第3号1】とともにご提出ください。  EXCEL形式
●その他必要添付書類
  1. 開催要項等、コンベンションの概要がわかる書類(主催者・開催趣旨・日程・会場・規模・宿泊場所等が記載されているもの)
  2. 収支予算書(収入に助成金の額が記載されているもの)
  3. 会場費の見積書の写し等、会場費算出の根拠となる書類
中止・変更時
コンベンション開催助成金変更・中止承認申請書 【様式第5号1】  WORD形式
●添付書類(中止の場合、添付書類はありません。)
  1. 変更後の開催要項等、変更するコンベンションの概要がわかる書類(変更後の日程・会場・規模・宿泊場所等が記載されているもの)
  2. 変更後の収支予算書※(収入に助成金の額が明記されているもの)
  3. 変更後のコンベンション参加予定者数調書※【様式第2号1】
  4. 変更後の会場費明細書【様式第3号1】及び会場費総括表【様式第3号2】ただし、会場費総括表は、複数の施設を使用して開催する場合に限る。
  5. 変更後の会場費の見積書の写し等、変更後の会場費算出の根拠となる書類
※ 2・3は、交付申請または変更承認申請時に提出した書類の控えを使用し、変更前の内容がわかるように書類を訂正してください。
実績報告(請求)時
コンベンション開催助成金実績報告書兼請求書 【様式第7号1】  WORD形式
会場費使用証明書 【様式第9号1】  EXCEL形式
会場費使用総括表 【様式第9号2】 ※複数の会議施設等で会議を開催された場合は、会場費使用証明書【様式第9号1】とともにご提出ください。  EXCEL形式
●その他必要添付書類
  • 1. 開催報告書等、実施したコンベンションの内容がわかる書類(主催者・日程・会場等が記載されているもの)
  • 2. 収支決算書(収入に助成金の額が明記されているもの)
  • 3. 実施日ごとの実参加者数がわかる書類(日別の参加者名簿等)
  • 4. 会場費の請求書(明細書)の写し等、会場費の額を確定できる書類
  • 5. 開催状況を示す写真(3~4枚)
  • 6. コンベンションアンケート(参加者用及び事務局用)
    事務局用 WORD形式

様式一式ダウンロード